マリオットバケーションクラブ 年間管理費の増額

 マリオットバケーションクラブ・コオリナの1週間単位での販売は終了しています。現在はポイントシステムに変わりました。非常に使いやすくなったタイムシェアとなりました。

 しかし、年間管理費は円安もありどんどん上昇していきます。毎年、OV、1週間権利の年間管理費はクラブ費を合わせて40万円を超えました。

 少し大変な額となりました。

 この先値上がりの可能性大の40万円以上を払い続けるのがよいか悩みます。10年で400万円以上となります。

 売却をしてもよいですが、ネットで調べると手取りで100万円にしかなりません。

 でもここで大変な事実が判明しました。

 私は週権利ですので売却は可能ですが、ポイントを購入された方は売却がほぼ不可能に近い事実を!

 いよいよ年間管理費が支払い不能なればマリオットにお願いして返却するしかありません。返却ができれば年会費はなくなります。まだ返却した人のブログは見たことありません。本当にできるのでしょうか。

 アジアパシフィックも同様に売却は困難です。ただしAPの年会費なほとんど変わっていないようです。

 こうなったらとことん付き合いましょう。

そろそろ海外旅行が解禁になるけれど、世間体がありますので今年度はエクスプローラーコレクションを利用して国内旅行を満喫します。北海道から沖縄まで宿泊可能ですので繰り越した分のポイントを有効なうちに使います。