ESTA申請に注意!!!

 2023年10月14日から22日までハワイに行きました。

 5月の新型コロナウイルスの5類対応によりハワイ行きを決断しました。行く行かないは直前に決めればよいので約1年前から準備をしました。マリオットコオリナビーチクラブの予約、JALの手配、チャーリズタクシーの手配、コオリナのポリネシアディナーショー(フィアフィア)の予約、コオリナゴルフクラブの予約、カマカナアリイ シャトルバス 予約、そして今回問題のESTAの申請をしました。

 ESTAの申請は毎回自分で手続します。

 久しぶりにパソコンで申請サイトに入って手続きを始めました。一通りの情報を入力し採取確認をして、支払いをカードで支払う手続きをして最終の「Enter」を押す。

 ????

 何か変だぞ?

 改めて申請のサイトを検索したところ、なんと業者に申し込みをしてしまったではないか。

 時すでに遅し。支払いまで完了してしまったので取り返しが聞きません。

 結局ESTAの申請は無事できましたが、通常一人$21(約3,000円)で申請できるを1人2万円以上の請求が来てしまいました。2人で4万円以上です。7倍の支払いです!!

 なんともおバカなことをしてしまいました。

 本物のように作成されたサイトで、久しぶりに申請をしましたのでよく確かめないで手続した顛末がこれです。

 皆様気をつけましょう。